ラーメンとちゃんぽん@博多川端どさんこ和ごはん 麹屋@福岡市南区長住

2009年02月26日

踊る!イカ活造り定食@佐賀県呼子町

【店名】いか本家 本店
【住所】佐賀県唐津市呼子町呼子3086-2
【営業】月〜金]11:00〜18:00 [土・日・祝]10:00〜19:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
いか本家 いそ浜別館もあります。


佐賀県唐津市呼子町でイカ活造り定食ランチ。
県外の友人と一緒だったコトもあって、
当初はイカ活造りでは一番有名な『河太郎』を訪問する予定でしたが、
行ってみると整理券を渡され、1時間半待ち!

腹ヘリヘリだったので、あっさり別のお店へ。
で、訪問した別の大きなお店『いか本家 本店』。
こちらのお店のほうが呼子バスターミナルや遊覧船乗り場
朝市通りに近いです。

いか本家

店の入り口にはイカの生簀。いっぱい泳いでます。

いか本家のイカ生簀@佐賀県呼子町

今日の日替わりイカは『ヤリイカ』と『水イカ(アオリイカ)』。

いか本家のイカとは@佐賀県呼子町

こちらもお客さん満杯です。
窓から呼子港が見渡せます。

いか本家の店内@佐賀県呼子町

頼んだのは、イチバン人気のいか活き造り定食2,625円。その他のメニュー
内容:いか活造り、小鉢、煮物、いかしゅうまい
ご飯、味噌汁、香の物、デザート
平日限定メニューでは、いか煮付け定食もあるらしいです。
一品料理もあります。

いか本家の一品料理@佐賀県呼子町

イカ活き造り来ました。
足がウニョウニョ動いてます。

いか本家のイカ活き造り@佐賀県呼子町

持ってきたお姉さんが、下足(げそ)の一部をカットしてくれます。
踊り食いってヤツですね。白魚(シロウオ)よりドキドキします

いか本家のイカ活き造り下足カット@佐賀県呼子

小心者なので、結局ウニョウニョが止まってから食べました。

いか本家のイカゲソ生@佐賀県呼子町

ヤリイカはコリコリした歯応え、水イカはネットリした甘さを楽しみました。
今まで呼子に行くたびに、ヒトにおすすめのお店を聞いて
訪問してきましたが、イカの活き造り定食については
似たりよったりだなぁと個人的感想。
強いていえば眺めが良ければいいかな。
個室もいいかもしれないけど、
みんなの歓声が聞こえるガヤガヤとした大部屋席もいいものです。

その他の定食内容。
すり身の豆腐仕立てとかイカ団子みたいな煮物とか練り物系多し。
評価は普通です。

いか本家のイカ活き造り定食@佐賀県呼子

発祥は別のお店と思いますが、呼子のお土産として
有名なイカしゅうまい。
フワフワしたイカすり身団子にシュウマイの皮の千切りをまぶして
蒸したもの。酢醤油で食べます。
子供は絶対好きそうな食べ物

いか本家のイカしゅうまい@佐賀県呼子

食べ終わったイカの活き造りは下げられ、
後で、下足の部分は天ぷらになって出てきます。
平日限定で、塩焼きにも出来るそうです。
本日ちょっと残念だったのは、忙しいとはいえ、
飲み物のオーダーミスが多かったのと、
いか下足天ぷらが冷めかかってたコト

いか本家のイカゲソ天ぷら@佐賀県呼子町

デザートは、甘夏のゼリーでした。
この後、七ツ釜遊覧船乗船の時間までかなりの間があったので、
明るい大部屋席(畳)で、心おきなく長時間おしゃべり出来たのは
大きなお店の強みですね。

いか本家の甘夏ゼリー@佐賀県呼子

いか本家 本店
ジャンル:会席
住所:〒847-0303 佐賀県唐津市呼子町呼子3086-2(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 唐津・呼子×会席料理
情報掲載日:2015年4月16日



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

いか本家 本店 (魚介料理・海鮮料理 / )
★★★☆☆ 2.5



kimono_ann at 10:43│ 寿司・魚介・海鮮丼。 

この記事へのトラックバック

1. 七ツ釜遊覧船@佐賀県呼子  [ 博多おんな節。 ]   2009年03月05日 11:12
風邪ひいたかな〜 ビミョーに気だるい日が続いてます 三寒四温の時は気をつけないといけない、 と一般的に言われてますものねー。 というワケで過去画像アップ。 先日、佐賀県唐津市呼子町に行きました。 イカ活き造りランチの後は、 呼子は、昔ながらの小さ....
2. イカ活造り定食@佐賀県呼子町  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月11日 10:45
佐賀県唐津市呼子町でイカ活造り定食ランチ。 県外の友人と一緒だったコトもあって、 当初はイカ活造りでは一番有名な『河太郎 呼子店』を訪問する予定でしたが、 行ってみると整理券を渡され、1時間半待...
ラーメンとちゃんぽん@博多川端どさんこ和ごはん 麹屋@福岡市南区長住