『だんざ』の刀削麺と元祖長浜ラーメン。お肉ランチ@焼肉 ヌルボン 天神店

2009年02月02日

足湯と足湯バー。

先日、山口県に出張しました。
せっかくなので、新山口駅からも山口市からもバスで30分くらいの湯田温泉へ。
到着して、まずは足湯の洗礼を受けます。


湯田温泉は、別府のような温泉歓楽街という雰囲気(もっとも別府も昔ほどではない)ではなく、
普通の住宅街のようですが、町に5ヵ所位足湯があって、
温泉客や地元のヒトがフツーにくつろいでます。

足湯@山口・湯田温泉

もちろん、源泉かけ流しです。
だからかもしれないけど、ちょっと熱かったです
足がまっかっかやーん。
タオルなどはないので、ハンドタオルや手ぬぐい程度を持参するといいです。

足湯の足@山口・湯田温泉

温泉がない都会には、足湯バーなるものができたとか。

寒風と不景気風で冷え込む街に、足湯で温まりながら、
お酒やお茶を楽しめる飲食店が出てきた。
大阪市中央区東心斎橋にこの冬できた足湯バー「はっちサロン」。
入り口には「ゆ」と書かれたのれん。
いすに座ると立ち上る湯気とかすかなピーチの香り。




kimono_ann at 10:21│TrackBack(0) お出かけ。 

トラックバックURL

『だんざ』の刀削麺と元祖長浜ラーメン。お肉ランチ@焼肉 ヌルボン 天神店