鍋焼きうどん ことり@愛媛・松山伊達巻とゴマ豆腐。

2009年01月07日

いのししの鼻くそとゴリラの鼻くそ。

今年の初詣で、大分の高塚地蔵尊に行ったときに
義妹のみっちゃんが途中のお土産屋さんで買ってくれました。
いのししの鼻くそ


中身は、ココアピーです。
そういえば、以前にゴリラの鼻くそ菓子のコトも書いたっけなー
と思って探したら、これまた、みっちゃんからもらったものでした。

いのししの鼻くそ

以下は、前のブログに書いた記事。

冷蔵庫に大徳寺納豆を発見。この前京都に行ったときに買ったやつやん。

大徳寺納豆(だいとくじなっとう)とは、大豆を煮て大麦を煎った粉のはったい粉を混ぜて、発酵させた後に塩水で練り、夏の炎天下で干しあげた保存食です。とんちの『一休さ〜ん』の名で有名な一休和尚によって伝えられた、昔は貴重なタンパク源だったそうです。

大徳寺門と大徳寺納豆(松田老舗で購入)
大徳寺えんとらんす松田老舗の大徳寺納豆






『松田老舗(まつだしにせ)』という大徳寺東門前のお店で買いました(松田老舗のお母さんが一生懸命説明して下さったのでつい買ってしまった。コレにヨワイとよ、笑)。後から調べたら『一休こんぶ』という佃煮で有名な佃煮屋さんみたいです。
大徳寺納豆は、お茶漬けに添えたり、主菓子(甘い生菓子)と一緒に頂くと美味しいのですが、単独で食べると濃厚でショッパイ味噌の塊でヘヴィな保存食です。浜納豆や中華料理に使う豆鼓(トウチ・ドウチ)に似たようなお味です。常温保存でもいいのですが、冷蔵庫の奥深くに入れてたので食べるの忘れてました。

大徳寺納豆(松田老舗)
大徳寺納豆大徳寺納豆アップ






コレはちょっと前ですが、刻んだ大徳寺納豆で調味した菜の花の炒めもの。どのお宅の冷蔵庫にも入っている大徳寺納豆を使って…というようなものではないですが コクと旨味が増して美味しかったです。中華と同じように、油やニンニクと一緒に炒めて香りを出して使います。

大徳寺納豆と菜の花の炒め物
菜の花の炒め物1菜の花の炒め物2






大徳寺納豆を見てて思い出すのは、以前義妹のみっちゃんからお土産にもらった『ゴリラの鼻くそ 広島−福岡の高速のサービスエリアで買ったそうです。数年前だったか新聞で各地の動物園売店の大ヒット商品ということを聞いたコトありました。『ゴリラの鼻くそ』は黒豆薄甘納豆で、鼻くその成分(笑)は黒大豆・グラニュー糖・還元水飴・トレハロースだそうです。あっさり素朴な風味で美味しかったです。ヘルシーだしね

ゴリラの鼻くそのパッケージ

ゴリラの鼻くそ全体像










ゴリラの鼻くその中身
ゴリラの鼻くそ中身






サイトも見つけました。
URLも『http://www.ハナクソ(hanakuso).jp』とは素晴らしい(笑)。

ゴリラの鼻くそ

ゴリラの鼻くそを全国で買える場所はコチラです。

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 10:35│ スイーツ・土産・名物。 

この記事へのトラックバック

1. 九重夢大橋 いのししの鼻くそ  [ まめ日記 (愛し豆っこ) ]   2009年04月02日 11:17
お土産いただきました。 大分の九重夢大橋のお土産だそうな。 いのししの鼻くそ!! ピーナッツにココア味です。 ココア味って珍しい。...
鍋焼きうどん ことり@愛媛・松山伊達巻とゴマ豆腐。