お気に入り昆布茶。いのししの鼻くそとゴリラの鼻くそ。

2009年01月06日

鍋焼きうどん ことり@愛媛・松山

【店名】鍋焼うどん ことり
【住所】愛媛県松山市湊町3-7-2
【営業】10:00〜18:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認


愛媛県松山市で、うどんランチ。
先日書いた福岡の老舗うどん店『因幡うどん(いなばうどん)』と同じく、
可もなく不可もなくフツーに美味しい、
地元のヒトがなにげに食べ続けてきたであろう、うどん屋さん『鍋焼うどん ことり』。
女優の田中麗奈さんが女子高生役のデビュー作映画
がんばっていきまっしょい!』のロケで使われたコトもあるとかで地元では有名店らしいです。

たなかれな








商店街アーケード(銀天街)から路地を入ったトコにひっそり存在します。
30年以上の歴史があるらしくて、昭和中期な雰囲気が漂います。

鍋焼きうどん『ことり』の外観@愛媛・松山

引き戸をガラガラッと開けると店内も昭和。
三角巾と割烹着のおばちゃんがテキトーに席を振ってくれます。
で、いきなりお会計です。
キャッシュオンデリバリーってコトらしいですわ。合理的。

鍋焼きうどん『ことり』の店内1@愛媛・松山

小上がりもあります。

鍋焼きうどん『ことり』の店内2@愛媛・松山

メニューはコレだけ。いなり寿司と鍋焼きうどん。
2つセットで頼んでるヒトが多かったけれど、
炭水化物過多を気にして、鍋焼きうどんのみにしました。

鍋焼きうどん『ことり』のメニュー@愛媛・松山

土鍋ではなく、おもちゃのようなアルミ鍋でやってきた鍋焼きうどん。

鍋焼きうどん『ことり』のアルミ鍋@愛媛・松山

なると・刻み薄揚げ・ネギ・薄い卵焼き・肉が各少量。
出汁は優しいというか薄いというか、
とにかく全体の印象は安い・少ない・薄い。なので、コスパは普通。
やっぱりお稲荷さんを頼めば良かったかな。

鍋焼きうどん『ことり』のうどん@愛媛・松山

うどんは、普通にスーパーで買ったうどんをほどよく煮込んだ
ってなカンジで、汁を吸ってフニャホワ感たっぷり。
子供やおばあちゃんのために作ってくれたうどんってイメージかなぁ。
すごーく美味しいというワケではないけど、悪くは言いたくないのね(笑)。
愛媛・松山のセンチメンタルノスタルジーだもの。
頑張って続いて欲しいお店。
観光客が訪問する場合、
軽いランチ・買い物して小腹がすいたときの一品にはいいかなと思います。

鍋焼きうどん『ことり』のうどん麺@愛媛・松山

近所に同系統のお店『鍋焼うどん アサヒ』もあります。
どちらもレトロな愛され店です。

鍋焼きうどん『アサヒ』の外観@愛媛・松山

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
鍋焼きうどん ことり@愛媛・松山



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 10:15│ お出かけ。 
お気に入り昆布茶。いのししの鼻くそとゴリラの鼻くそ。