年末の柳橋連合市場2008。お気に入り昆布茶。

2009年01月03日

博多うどん!@因幡うどん

【店名】因幡うどん(いなばうどん) 渡辺通店
【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-1
【営業】10:00〜20:30(L.O) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認


すごーく美味しいかというと、そうでもないんだけど(笑)、
安い・安心・懐かしでリピする昔ながらの博多うどんの有名店。
因幡うどん(いなばうどん) 渡辺通店。
天神や博多駅など市内に数店舗あります。

北海道羅臼(ラウス)産天然昆布、五島・島原産煮干いりこ等
天然ものの海の幸を贅沢に使い、濃縮ダシやダシパックを使わずに
昔と同じ作り方を守り続けるまじめな「だし」と「麺」。
博多うどんのだしの特徴は、昆布・鰹節の他に煮干いりこの魚種を
数種類使った複雑で独特の味わいにあります。


外観@因幡うどん

セルフサービス方式です。
素うどん(かけうどん。そばもあるらしい)をお盆に受け取った後、
自分で好きな具をのせます。
肉皿や丸天、玉子、昆布、ごぼ天などがあります。

店内@因幡うどん

ごぼ天うどん450円。
ここのごぼ天(ごぼう天)は、典型的なごぼ天スタイルである、
ごぼうの薄切りの衣揚げではなく、
カリカリの丸い衣にごぼうが化石のように貼りついてます。
これをおだしに載せると、徐々に衣が崩壊して、
フワフワのたぬきうどんのようになります。

ごぼ天うどん450円@因幡うどん

昆布うどん430円+玉子70円。
具のショーケースの玉子を取ろうとしたら
「ソレ、ゆで玉子ですよ。」と言われ、
店員さんが生玉子を落としてくれました。
でも、月見割れちゃったよ〜

昆布うどん430円+玉子70円@因幡うどん

博多のうどんは、麺はあくまでもやわく、フワフワとしており、
汁は香ばしさを感じる、しっかり魚系です。
テーブルの丼に盛ってある青ネギ(中ネギ)は入れ放題です。
福岡人がうどんとセットで頼むのが好きな、
かしわおにぎり(鶏肉入り炊き込みご飯)はあっという間に売り切れでした。

讃岐系うどんを食べ慣れたヒトには、頼りなげかもしれませんが、
福岡では「フツーに美味しい」それ以上でもそれ以下でもない
人気うどん屋さんだと思います。
県外で懐かしく思うヒトもいるのか地方発送(通販)もしてるらしいです。
冷凍発送みたい。

地方発送@因幡うどん

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 12:48│ 麺(福岡市中央区)。 
年末の柳橋連合市場2008。お気に入り昆布茶。