ねこバス@JAにじの耳納の里スパゲティ専門店@CURURU(クルル)。

2008年12月27日

天然温泉『みのう山荘』@久留米・田主丸

福岡県久留米市田主丸(たぬしまる)町で温泉!
筑後川一帯は河童伝説で有名です。
なので、JR田主丸駅は河童デザインなのです。
久大線(福岡県JR久留米駅−大分県JR大分駅)というローカル線の途中にあります。
久留米駅から30分位です。
1両〜2両編成の電車が田園風景の中をカタカタ走る様はとても愛らしいです。

JR田主丸駅



こじんまりした天然温泉施設『みのう山荘』は駅から見える
耳納(みのう)山麓の中腹にあります。
天気と運が良ければ、パラグライダー(ハングライダー)が飛んでる姿が見られるかも。

みのう山荘の入り口。
ちょっと分かりづらいので、事前に要確認。

みのう山荘の入り口

単純温泉です。
大浴場と家族風呂があります。
大浴場には、内風呂と筑後平野が一望できる露天風呂とミストサウナがあります。
ミストサウナっていうかシャワーサウナってカンジでした。
入ってみれば分かります

みのう山荘の温泉分析表

さすがにお風呂は撮れませんが、うっすら鉄分を含んだ色です。
入ってすぐはそれほどでもないんですけど、長く入ってると、
肌がすべすべになります。

みのう山荘の天然かけ流し温泉

みのう山荘の食事・喫茶・休憩室。
ウッディーなカンジです。

みのう山荘の食事・喫茶・休憩室

お風呂と同じ、展望が牧歌的で素晴らしいです。

みのう山荘の休憩室からの眺め

可愛らしい雑貨の展示販売。

みのう山荘の雑貨販売コーナー

ドリンクの他、食事メニューもあります。
地元にある鴨や東京X(エックス)豚料理で有名な『吉井十八(よしいとうはち)』プロデュースの
鴨すき重や東京Xみそうどんがオススメメニューらしいです。

みのう山荘の食事メニュー

外にもお休み処があります。
暑い時や湯上がりはコチラが心地よさそう。

みのう山荘の外の休憩処

【施設名】みのう山荘
【住所】福岡県久留米市田主丸町森部1206
【営業】11:00〜21:00 ※要確認
【料金】●大浴場(内風呂・展望風呂・ミストサウナ)
大人(中学生以上)700円
小人(3才〜小学生)300円
男女別。内湯、露天、ミストサウナあり。
●家族風呂(60分) 
露天つき(1室)2,500円
内湯のみ(4室)1,500円
【定休】毎週木曜日 木曜日が祝祭日の場合営業 ※要確認
★2008〜2009年 年末年始の営業★
12/25〜1/1は休み。1/2から平常営業

:みのう山荘のミストサウナならぬシャワーサウナに打たれてると
The Gentle Rain』の歌が頭に溢れ出て、おセンチになりました。

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 00:30│ お出かけ。 

この記事へのトラックバック

1. 出没!アド街ック天国ランキング【久留米編】  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月29日 11:10
アド街ック天国ランキング【久留米編】南京千両本家・久留米大砲ラーメン・又兵衛・うえ野・武ちゃん・あやこ・丸永製菓・立花うどん・・富松うなぎ屋・ふかほり邸・五十番・鯉の巣・シャルマン・丸星・かわむら・中央亭・味のタウン
ねこバス@JAにじの耳納の里スパゲティ専門店@CURURU(クルル)。