ココイチのオクラ&豆腐カレー。天然温泉『みのう山荘』@久留米・田主丸

2008年12月26日

ねこバス@JAにじの耳納の里

『道の駅』みたいな地産地消型市場施設はワクワクします。
アタシにとってはドライブデートのマストスポットだわさ(笑)。
ココは道の駅ではないけれど、福岡県うきは市のJAがやってる
地域のアンテナショップ兼市場『JAにじ耳納の里(みのうのさと)』です。


ここらへんの特産物である苗木・果樹など植木をはじめ、
産直の野菜や果物、地域のおばちゃん・ばあちゃんのお惣菜や
弁当・パン・菓子・手芸・クラフト・工芸に至るまで、
ありとあらゆる故郷臭プンプンするものが売られてます。
お惣菜や漬物はいわゆる九州味っていうか、かなり甘め。
砂糖がきいてて美味い!と思うアタシはやっぱ九州人やね

JAにじ耳納の里1@福岡・うきは市

地元のヒトやドライブがてら来たヒトなどでにぎやかでした。
地元の農家の奥さんは柄モノの割烹着を着てるコトが多いような。

JAにじ耳納の里2@福岡・うきは市

敷地内にスタジオジブリの『となりのトトロ』に出てくる
『ねこバス』発見。

ねこバス2@福岡・うきは市

最初は、幼稚園の送迎用バスかなと思ったけど、
いつも停まっているので、ディスプレイかも。
超改造車だしね。
前見えんしね。
ナンバープレートもナイしね。

ねこバス1@福岡・うきは市

【施設名】にじの耳納の里(にじのみのうのさと) 公式ホームページ
【住所】福岡県うきは市吉井町福益130-1
【営業】9:00〜18:00 ※要確認
【定休】未確認



kimono_ann at 00:20│TrackBack(0) お出かけ。 

トラックバックURL

ココイチのオクラ&豆腐カレー。天然温泉『みのう山荘』@久留米・田主丸