牛もつカレー@CoCo壱番屋雪・SMAP・柳橋連合市場・鍋。

2008年12月05日

久留米大砲ラーメン@福岡・天神

【店名】久留米大砲ラーメン 天神今泉店 公式HP
【住所】福岡市中央区今泉1丁目23-8
【営業】11:00〜23:00 ※要確認
【定休】 ※要確認



同僚が天神ロ○○の打ち合わせに行く際、時間があったので
付き合ってもらった『久留米大砲ラーメン』の天神今泉店。
西通りに近いので、ランチも良いけど、呑んだ後の〆にも良いかな(アタシはせんけど、笑)。
長崎チャンポンの新生飯店か天神コアの洋麺屋五右衛門
迷ったんですけどね(全部麺じゃん)。
久留米大砲ラーメン』のお店は、福岡県久留米市が発祥で、
他に久留米本店・長門石店・合川店・昇和亭(久留米市本山)
・大分店・別府湾岸通り店・香林亭(うきは市吉井町)・小郡店
があります。

久留米では有名ですが、福岡市を含む福岡県の北部や西部にはないので、
こちらでは『大砲ラーメン』というと福岡市の歓楽街・中洲に
深夜行列のできる『大砲ラーメン』の姉妹店かと思うヒトも
多いと思いますが、ちがうそうです。

店内の貼り紙に、

「大砲ラーメンは久留米が元祖です。
博多中洲の大砲ラーメンさんとの関係を質問されることがありますが、
当店との関係は何もありませんのでご了承ください。」

と書いてありました。

久留米大砲ラーメンの外観。
お昼どきだったので、次々とお客さんが入ってます。
入り口を入るとすぐに食券販売機があり、
購入してからオーダーするシステムです。

久留米大砲ラーメンの外観@福岡・天神

お店の外に書いてあった久留米大砲ラーメンの基本メニュー。
ラーメン(並) 580円
昔ラーメン(並) 630円
他には、チャーシューメンやのりネギラーメン、
醤油とんこつがあります。
量は大盛りもありますが、替え玉は120円です。
餃子5個と白飯(またはおにぎり)と漬物セットは+200円。

久留米大砲ラーメンのメニュー@福岡・天神

テーブル席もありますが、カウンター中心です。
黒を基調としたカフェバーってカンジでもあります。
BGMはジャズです。

久留米大砲ラーメンの店内@福岡・天神

お洒落っぽい調味料。
定番の紅ショウガやゴマの他に、
ポワブルロゼなどがミックスされた粒コショウ、
ニンニクは普通のすりおろしと赤唐辛子がミックスされたものが
2種類あります。

久留米大砲ラーメンの調味料@福岡・天神

左が昔ラーメン630円で、右がラーメン580円。
見た目はほとんど変わらないような。
どちらも表面が泡立っていて、コッテリスープを思わせます。

久留米大砲ラーメンの昔ラーメンとラーメン@福岡・天神

具は、バラ肉チャーシュー・シナチク・海苔・ネギ・煮卵半分。
コレは昔ラーメン。
アッサリと言われる普通モードのラーメンも
独特の豚骨の匂いに加えて濃いと思いますが、
昔ラーメンは更にコッテリ。ラードのまったり感を感じます。
年季の入った油で揚げたようなクルトンみたいなのも入っていて、
コレは『カリカリ』という豚脂の揚げ玉だそうです。

久留米大砲ラーメンの昔ラーメン@福岡・天神

麺は長浜系よりは太いけど、平均的な九州ストレート細麺。

久留米大砲ラーメンの麺@福岡・天神

独特のトンコツ臭を感じるスープには赤唐辛子ニンニクが合います。

久留米大砲ラーメンの赤唐辛子にんにく@福岡・天神

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
久留米大砲ラーメン@福岡・天神



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

久留米 大砲ラーメン 天神今泉店 (ラーメン / 西鉄福岡(天神))
★★★★ 3.5



kimono_ann at 10:44│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. 久留米大砲ラーメン@福岡・天神  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月12日 07:52
「久留米大砲ラーメン」の天神今泉店。 西通りに近いので、ランチも良いけど、呑んだ後の〆にも良いかな(アタシはせんけど、笑)。 長崎チャンポンの新生飯店か天神コアの洋麺屋五右衛門か 迷ったんですけ...
2. 久々の匂い♪久留米大砲ラーメン天神今泉店  [ 博多おんな節。 ]   2010年08月05日 18:49
久々の訪問でした。けっこう強い豚骨臭がします。若者・濃い味志向のラーメンです。シンプルにガツンとくる味かな。 【店名】久留米大砲ラーメン天神今泉店 【住所】福岡市中央区今泉1丁目23-8 【営業】11:00〜24:00 ※要確認 【定休】年中無休 ※要確認
3. 久留米ラーメンをオシャレに食べよう♪@大砲ラーメン・小田部店  [ 博多おんな節。 ]   2012年08月19日 23:05
【店名】久留米大砲ラーメン 福岡小田部店 【住所】福岡県福岡市早良区小田部5ー26-24 【営業】11:00〜24:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※国道202号線沿い。室見川小田部大橋東 ...
【店名】久留米 大砲ラーメン 天神今泉店 【住所】福岡県福岡市中央区今泉1-23-8 chieビル1F 【営業】11:00〜24:00 ※要確認 【定休】年中無休 ※要確認 ※西鉄・福岡(天神)駅南口より徒歩 ...
牛もつカレー@CoCo壱番屋雪・SMAP・柳橋連合市場・鍋。