2008年11月01日

有名超能力喫茶? あんでるせん@長崎・川棚。

えー先日のハウステンボス温泉の記事でちらっと書いた
『超能力喫茶』と異名を持つ『四次元パーラー あんでるせん』に行ってきました。


過去記事:天然温泉 琴乃湯@長崎・ハウステンボス

長崎県東彼杵郡川棚町にあるJR川棚駅(ハウステンボス駅からだとJR九州大村線で10分位)のすぐ傍にあります。川棚バスターミナル(西肥バスセンター)も目の前です。
川棚はホントに小さな田舎町です(山口の川棚温泉のある川棚と混同するヒトも)。
正直言うと、「え、こんなトコにそんな有名な店あるの」ってカンジ。
なのに、全国からお客さんが来るお店なのです。
予約その他の情報・攻略法は、他のブログなどの紹介記事をご参考になさってくださいね 検索すればものすごいヒットしますんで(笑)。

アタシは11時〜のショーを予約しました(1週間前予約の補欠上がりです)。
11時からしかお店が開かないので、バスターミナルの待合席で待ってたら、
次々の予約のお客さんも待機しはじめ、一気ににぎやかに
喫茶アンデルセンのマジックショーは、以前は予約ができなかったので、
朝からこのお店の前に行列ができていたそうです。

四次元パーラー喫茶あんでるせんの外観@長崎・川棚

店内は昭和の香りがする、カフェとも言い難いアットホームな喫茶店です。
カウンターとボックス席が幾つかあります(30人位の収容)。

四次元パーラー喫茶あんでるせんの店内@長崎・川棚

今までに来店したタレントや有名人の写真がたくさん貼ってあります。
マスターの久村さんが作った折り紙の作品もたくさん飾ってあります。

四次元パーラー喫茶あんでるせんの写真と折り紙@長崎・川棚

入店して、オーダーを取りに来たのは1時間後で、
お料理が来るのは更に1時間後〜です(下調べ済みだったので驚かなかったけどね)
メニューは典型的な昔の喫茶店のタイプです。
アタシは最初から、注文はカレーライス(値段は700円台)と決めてました
とってもレトルトチックな味がするとネット上ではとっても人気の話題になってるシロモノ(笑)。
マズイマズイと言われてるけど、まぁ、フツーとしときましょう
もちろん、ドリンクだけのオーダーも可能です。
ショーチャージがないのがとっても良心的
相席で同じくお一人様の名古屋からいらした方とおしゃべりがはずんだので、
待ち時間はぜんぜん苦になりませんでした〜
ちなみにこの方、1ヶ月前に予約して、30人中17番目だそうです。

四次元パーラー喫茶あんでるせんのカレーライス@長崎・川棚

ショーが始まるのは、11時入店で14時前後です。
その前に席の割り当て。予約順にカウンター(画像左側)のかぶりつき席6〜7席の後ろからは、団体記念写真のようにひな壇上に立ち見です。アタシは補欠上がりなんで、一番後ろでした(チビなんでややつま先立ち気味)。

四次元パーラー喫茶あんでるせんのショー@長崎・川棚

ショーの内容は、ネット検索したものとほぼ同じでした。
タネや仕掛けはわからないけれど、
よくあるような素人っぽいテーブルマジックと
超能力としか思えない摩訶不思議なマジックが交互に出てくる印象(笑)。

時々観客参加型のマジックもします。
マスターに番号指名されたアタシは
「そこの安達祐美が年取ったみたいな方」(マスターは客を似てる似てない如何にかかわらず、あだ名で呼びます。ハリウッドスターが多かった、笑)
「コレ持っててくださいね。」
と、オモチャの『スコップ』を持たされ、繰ってる最中のカードに
ストップスコップ
と声かけ、そのカードを当てるマジックに参加

とまぁ、↑のマジックは巷によくあるようなカンジですが、
小物の瞬間移動やスプーンをグニャグニャ曲げたり、
お客さんが持ってるキーを曲げたりするのはよく分かりません。
心霊写真のような念写もされるそうですが、今回はありませんでした。
究極は、好きなヒトの名前や相性、未来?などプライベートに突っ込んだコトを当てるコトです(番号が当たったヒトのみ)。
自分がマスターから指名されたワケではないので、真偽は分かりかねますが、
『超能力喫茶』と呼ばれる所以です。
指名されなかったのは、しごく残念。
以前海外のスピリチュアルカウンセラーの方に言われたのと
一致するか知りたかったんだけどなぁ。

↓は見事、相席になった方『マスター曰く:坂口憲二似』さんが描く絵を
マスターが既に予知して朝描いてあるというものです。
サクラ疑惑を防ぐため、他の方にもワンポイント追加して描かせているのに、照合したら同じ絵なのです コレはどーゆートリックだろう
しかも『坂口憲二似』さんの職業やどこから来たかも当ててました。

四次元パーラー喫茶あんでるせんの予知絵@長崎・川棚

この『マスター曰く:坂口憲二似』さんはショー終了後は名古屋に帰られるので、たまたま福岡行きの特急でも一緒で色々お話したのですけれど、あんでるせんのサクラの可能性は少ないさそう …と思うんだけど

有名人やリピーターさんが多いのは、マジックの合間に挟むマスターのお話ですっごくモチベーションがアップしたり、ポジティブになれるからなんだそうです。
ネット記事によっては、超能力だ透視だとエラく洗脳されちゃったりしてるような内容もありますが、アタシはあんまりそんなにはなれないかなぁ。でも、優しくてヒトの良さそうなマスターが駄洒落を飛ばしながら親しみやすいマジックを目の前でするってのは楽しかったです。
スペクタクルイリュージョンとは違うテーブルマジックの醍醐味ですね。また行きたいなぁ

【店名】:四次元パーラー あんでるせん
【住所】:長崎県川棚町栄町2
【アクセス】:JR長崎駅より大村線快速で約1時間(JR川棚駅下車)
長崎空港よりエアポート・バスで約40分
(川棚バスセンター下車)
【営業】:11:00と16:00 マジックショー2回(完全入替制)
【定休】:第1・第3日曜 ※要確認
※要予約です(1ヶ月前〜可能だそうです)。
予約が早いほど、前で観られる席になります(最前列以外は2時間弱立ち見です)。
所要時間もかかりますので、帰りのスケジュールは余裕を持ってたほうがよろしいかと思います。今回は11時入店、お店を出たのは16時ちょっと前でした
電話番号その他の情報・注意事項は他のサイトやブログなどでご確認くださいね。

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

メイカ ヒロシのフォトギャラリー 人気クリエイターの作品がダウンロード無料!ポートレート・CG(コンピュータグラフィック) Hiroshi's unique Photo Library containing computer graphics,photographs of Japanese culture, people, places and scenery.



kimono_ann at 10:07│TrackBack(2)カフェ・喫茶店。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 天然温泉 琴乃湯@長崎・ハウステンボス  [ 博多おんな節。 ]   2008年11月01日 10:10
先日のお休みに長崎県佐世保市のハウステンボスに行ってきました。 お休みはいつもどこぞの温泉かスーパー銭湯です 今回は行ったコトのない佐賀県の武雄温泉か嬉野温泉もいいなぁとも思ったのですが、 ついつい行き慣れているコチラへ(保守的)。
2. 名物?カレーとサンドイッチ♪@四次元パーラーあんでるせん  [ 博多おんな節。 ]   2010年10月02日 22:39
2回目の訪問です。全然変わってないなぁ〜♪でも元気出ますよ! 【店名】四次元パーラー あんでるせん 【住所】長崎県東彼杵郡川棚町栄町2 【営業】2交替制(入店:11時と16時) ※要確認 【定休】第1・3日曜日 ※要確認