2017年03月29日

【福岡】博多駅近!おっきなごぼ天うどん&名物うどんちゃんぽん♪@あずまや

JR博多駅に近いビジネスエリアにある、とてもオシャレなうどん居酒屋さんです。
ランチタイムには、うどんやそば、夜はおつまみ、河豚コースや寄せ鍋など和食も提供されるそうです。
今回は、人気の大きなごぼ天うどんと名物うどんちゃんぽんを頂きました。

1

住吉神社や楽水園近くのタワーパーキングに駐車し、歩いてお店へ。
途中、『うどん平(たいら)』の行列を見かけます。
お、今日は行列が短いね〜(笑)。
でも、なんであんなに並んでるのかイミわかんない(いや、確かに美味しいですけどね、笑)。

2

お店に到着。
高級な和食屋さんのようなキレイな外観。
『うどん』と描かれた暖簾が目印です。

3

店頭には『びっくり!!ビックな!!ごぼう天うどん』の見本が置かれています。

4

店内。
カウンター席と広い小上がりがあります。
掘り炬燵式で、広々座れて居心地が良いです。
私は、相席システムの『うどん た〇ら』よりコッチのほうがいいけどなぁ(笑)。

5

卓上。
一味や柚子胡椒。
自家製の昆布の佃煮や博多うどん店には珍しいおぼろこんぶが置いてあります。

6

さて、メニューをチェック。
こちらは、月替わりの『炙り豚とローストオニオンうどん 野菜天添え』。
3月限定で、多分4月にはまた違うメニューになるのだと思います。

7

こちらがグランドメニューです。
うどん居酒屋ではありますが、ランチタイムはうどん・そばメインで、本格的な昼飲みはできない模様です。

8

こちらは、同僚が頼んだ『おっきなごぼう天うどん』600円。
ごぼ天は、提供された時点で、うどんの海にサンセットしておりますが、
全形は大きいです。
細いかき揚げ状で、豊前裏打会系の『うどん和助』や『大地のうどん』系より食べやすいと思います。

9

出汁は、利尻昆布やかつお節、いりこで取るそうです。
福岡市民のソウルフード『牧のうどん』のような大衆的な感じではなく、とても上品で優しい味わいです。
麺は、博多うどんっぽいやわもちな感じでもなく、かといってコシが強いワケでもなく、中庸をいってると思います。

10

物足りない方には、博多うどんのサイド飯の定番・かしわめしもありますばい。
かしわ飯(小)150円。
色ほど味は濃くなく、上品な味でした。

11

私は、名物ちゃんぽんうどん800円。
同僚が『おっきなごぼ天うどん』なら、こちらは『おっきなちゃんぽんうどん』です。
結構なボリュームでした。

12

炒め野菜たっぷり!

13

野菜の切り方が短冊状で、とても食べやすいです。
動物性たんぱく質は多くはないものの、豚肉やイカが入ってます。

14

ベースの和出汁が上質ですから、スープも美味しい!
ワンランク上のチャンポンの味わいです。

15

麺はうどんです。
スープの味が沁みて、これまたイイ!

16

ごちそうさまでした♪
キレイな店内で快適なランチタイムでした♪

17

【店名】あずまや(四阿) 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目18-25
【営業】[月〜金]11:00〜14:30(L.O.) 17:30〜22:00(L.O.21:30) [土]11:00〜14:30(L.O.) ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※JR博多駅より徒歩7分。地下鉄・博多駅より徒歩7分。地下鉄・祇園駅より徒歩7分。

あずまや(四阿)
あずまや(四阿)
ジャンル:個室で楽しむ和食と地酒
アクセス:地下鉄空港線(1号線)博多駅 西13番出口 徒歩7分
住所:〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-18-25(地図
ネット予約:あずまや(四阿)のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 博多×居酒屋
情報掲載日:2017年3月29日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】博多駅近!おっきなごぼ天うどん&名物うどんちゃんぽん♪@あずまや



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

あずまや居酒屋 / 祇園駅博多駅中洲川端駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:53|PermalinkTrackBack(0) 麺(福岡市博多区)。 

2017年03月28日

【福岡】天神VIOROの人気ブックカフェで苺パンケーキ♪@ビブリオテーク

【店名】cafe & books bibliotheque(カフェ&ブックス ビブリオテーク) 福岡天神店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区天神2-10-3 VIORO地下1階
【営業】11:00〜23:00(L.O.22:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄・福岡天神駅より徒歩2分。地下鉄・天神駅より徒歩3分。

2
続きを読む

2017年03月27日

【福岡】天神で刺身乗せ放題の海鮮丼ビュッフェ♪@魚助食堂 福岡パルコ店

【店名】魚助食堂 福岡パルコ店
【住所】福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ地下2F
【営業】11:00〜15:00 15:00〜23:00(L.O.22:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・天神駅5番出口より徒歩1分。西鉄・福岡(天神)駅北口改札より徒歩3分。
※姉妹店に『博多 魚助(福岡市博多区中央街JRJP博多ビル)』『福玄丸(福岡市博多区博多駅東)』があります。

1
続きを読む

2017年03月26日

【福岡】昼営業のみ!本格手打の平打麺をお好みの硬さで♪@裕英うどん

【店名】裕英うどん(ひろえうどん) 公式FB
【住所】福岡県糟屋郡志免町志免中央3-10-18
【営業】11:00〜15:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認

2
続きを読む

kimono_ann at 10:33|PermalinkTrackBack(0) 麺(他福岡県内)。 

【福岡】しゃれとんしゃー!中洲のふとかディスコ♪@bijou(ビジュウ・美獣)

【店名】bijou(ビジュウ・美獣) 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区中洲4丁目7-8 ラ・パピヨンビル5F
【営業】21:00〜翌5:00 ※要確認
【定休】※要確認
※地下鉄・中洲川端駅より徒歩3分地下鉄・天神駅より徒歩9分。

1
続きを読む

2017年03月25日

【福岡】天神の大人カジュアルな鉄板居酒屋♪@博多鉄板焼 プランチャ

【店名】博多鉄板焼 プランチャ 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区天神4-3-25 2F
【営業】17:00〜24:00 ※要確認
【定休】日曜日。連休の場合変更あり。 ※要確認
※地下鉄・天神東1a口より徒歩2分。イオンとノース天神ビルの間の通り。1Fが美容室のビルの2F、赤い看板が入り口の目印。
※姉妹店に『炉辺焼・山海蒸し 国廣 中洲本店』と『もつ鍋と博多の旨いもん 国廣 芝大門店』があります。

1
続きを読む

2017年03月24日

【福岡】地元民が行列するラーメンとチャーハン♪@ふくちゃんラーメン 田隈本店

【店名】ふくちゃんラーメン 田隈本店(たぐまほんてん) 公式ホームページ
【住所】福岡県福岡市早良区田隈2-24-2
【営業】11:00〜21:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※地下鉄・賀茂駅より徒歩約10分。
※『ふくちゃんラーメン 英美』(福岡県宗像市野坂2648-1 ユアーズプラザ)・『江ちゃんラーメン』もあります。

no title
続きを読む

kimono_ann at 11:45|PermalinkTrackBack(3) 麺(福岡市早良区)。